データベースの設計した

データベースの設計も大変だった。

でも楽しいからよかったわ。

 

エンティティは情報(ユーザーとかグループとかメッセージとか)のこと。

 

型は色々あって。

idにはintやbigint、integerなんてものもある。使い分け方はわからんかった。

bigintは適用されないとintegerに直されるっぽい。

 

オプションはnull、index、foreign_keyがあったな。

空っぽだと受け付けないのが、null: false

 

index: true にすると検索が便利に。

 

foreign_key: false にすると知らないデータを作れないようにしたり、データを変えられないようにしたりできる。 

foreign_keyは難しすぎる。ググってもよくわからなかったな。

使うときも、idにはとりあえず入れといただけだし。