分からないが増えてくぞ!!

今日はgitの振り返りがメインだったかな。確認テストがあったし。

 

Gitは変更履歴を管理するシステム。過去のファイルに戻れるよ。

 

githubはGitを利用したwebサービス。リモートリポジトリにもなってる。

 

リポジトリはファイルやディレクトリの変更履歴を管理しておく場所。リポジトリが自分のPCにあるならローカルリポジトリ、サーバーとかネットワーク上にあるとリモートリポジトリ。

 

リモートリポジトリはみんなでファイルやディレクトリの共有ができる。

 

gitでいうクローンはリモートリポジトリを複製して、ローカルリポジトリを作ること。

 

インデックスはコミットするファイルを登録するところ。

 

コミットはディレクトリやファイルの状態を記録すること。”いつ”、”誰が”、などの情報も記録してくれるよ。

コミットメッセージで変更箇所を読む人に分かりやすく書こう!

⭐️一機能一コミット。こまめにコミット。

 

プッシュはローカルリポジトリで変更したものをリモートリポジトリに同期すること。

 

ブランチはリポジトリで管理しているプログラムの履歴の1つ。ブランチ同士で干渉しないように気をつけよう。

 

プルはリモートリポジトリで変更(自分がマージしたり、他の人がマージしたり)があった時に、それをローカルリポジトリに反映させること。

 

プルリクエストは作成したブランチをマージしていいのかを他の人にチェックをお願いすること。

 

マージは作成したブランチをlgtmをもらってから、マスター(ブランチ?)に結合すること。

 

 

六時間くらい前に答えを見ながらやったけど。見事に全部忘れてたな!